自転車タイヤ交換の為に自転車 工具SET買っちゃったでごじゃるよ
メンテナンススタンドを買ったでごじゃる
※自転車をひっくり返せばスタンドなしでも出来る場合もあるのですが
「リヤバスケット」「さすべえ」「チリンチリンベル」などが付いていると
そのままでは出来ないので用意した。(^^)/
ギヤチェンジの付いている物は転倒時 専用工具を買いましたが結局うまく
チェンジシステムが破損しない様に ボルトを緩める事が出来ず大型モンキー
ガードが付いているでごじゃる に頼る事になったでごじゃるよ
自転車は一輪のシャフトにセンタースタンド・フェンダーステー・リヤキャリヤなどを共締めしているので効率はいいのですが触り慣れない小生にとっては面倒でごじゃる
リヤブレーキワイヤーはステーごと外すので ギヤシステムも外すでごじゃるよ
ごじゃる
リヤホイル外れたが考えながらやったので ご存知の通りチューブには虫ゴムと言う
時間かかり過ぎでごじゃる ゴムパイプが刺さっているのでごじゃるよ
※数をこなして慣れるしかない(^o^)
タイヤレバーはうまく出来ていて 二本目を差し込んでリムに沿わして
タイヤのビードを上げて反対側はスポークに 廻して行けば簡単に外れるでごじゃるよ
固定するように出来ているので
楽勝で出来るでごじゃる
一見何も無さそうに見えるのでごじゃるが・・・ バイクと同じで指で押すとパックリと
割れているでごじゃるよ
溝も薄くなっているでごじゃる
サイズは沢山あるがシティーサイクルは主に ローテーションはどちらでもOKで
26インチ・27インチが多いでごじゃる 何も表示がない場合もあるでごじゃるよ
幅も1 3/8となる場合がほとんど(^o^) ※スポーツロード等などはローテーション
※(37−590)はISO規格のmm表示 が決まっている場合もあり\(◎o◎)/!
タイヤをホイルにはめる時は手で入るので バイク同様チューブ噛みには
楽勝でごじゃる 十分注意するでごじゃるよ
エアーは少しだけ入れるでごじゃる
バイク同様タイヤビードが確り上がっているか ビードが上がっていない所もあったり
全周確認するでごじゃるよ するので一気にエアーを入れないように
このように上がっていなければ手で
「もみもみ」したら上がるでごじゃる
※「もみもみ」する為にもエアーは少しだけ入れる(^^)/
組む時は順番を間違えない様にするでごじゃるよ
ブレーキを固定するステーも入っていた所を リヤブレーキ調整は指で押している
間違えない様に確認するでごじゃる 所を矢印方向(前)に押しながら
10mmのナットを締めるでごじゃるよ
作業をしている間にパンク修理が来たでごじゃる 結局パンクではなくチューブが擦り切れ
ていたのでチューブ交換になったで
ごじゃるよ
チューブ交換最中にもう一台リヤタイヤ/チューブ交換が来たでごじゃる
自転車は不慣れな小生でも連続ですると仕組みが
分かって来たので早くはないですが最初よりはましかな〜〜〜って感じになって来たでごじゃるよ
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