2019.3.20より
ホームページリニューアルしました。
アクセスは下記アドレスです。
https://www.mcshop-kitamoto.com/
上記HPのブログで過去のブログも閲覧できます
ので、今後ともモーターサイクルショップ北本を
よろしくお願い致します。
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先週につづき超ショートツーリング第二弾でごじゃる
※出発後1時間程で東条湖ランド「おもちゃ王国」
知ってましたか? 東条湖ランドから出る時には
「おもちゃ王国」を通らないと出られなくなっているので
小さなお子様ずれは強請られるのを覚悟して行くべし(*^^)v
何をって”お・も・ちゃ!!”買って〜〜〜〜〜〜〜(#^.^#)
東条湖ランドを過ぎて直ぐですが写真スポットでごじゃる
※湖面に映る山が綺麗!! 秋は紅葉でお奨めヽ(^o^)丿
※おやっ!ヘッドライトが点いておらん(?_?)
更に走ることR372を跨いで北上すると
「黒石ダム」に到着でごじゃるよ
※別に何もありませんが・・・
篠山経由で南下するのでごじゃる
※”おやっ!やはりヘッドライトが点いていない”
エンジンはかかっています((+_+))
随分手前から通行止め看板が立っているのですが
二輪の方はギリギリまで走って行くでごじゃるよ
看板には「自転車・バイク通行可」と
標示されているのでごじゃる
二輪車でもやばくね〜\(◎o◎)/!
※四輪の方でジャンプする勇気がある方は
自己責任でどうぞチャレンジして下さい
複数個所崖崩れしているので走りずらいでごじゃるよ
※路面はスリッピーなので自身の無い方は自転車もバイクも
避けた方がいいかも(*^^)v
いつもの休憩場所ですが時間が無いの写真のみで
通過でごじゃる
昼ごはんは次女が帰って来ていたこともあり
去年宝塚に出来た「ステーキハウス ブロンコビリー」
宝塚店に行ったのでごじゃるよ
※関東から徐々に南下してきた店なので全国規模では無い
店内は”肉”店にありがちなウッディ―な作りでごじゃる
サラダバーを付けなければ680円(税別)
お得なランチ「ビリーハンバーグランチ」が
お勧めでごじゃるよ
※ライス並盛は非常に少ないから
ライス大盛は無料なので大盛りにした方が良いです
結局サラダバー付にしたのでごじゃる
※サラダは美味しいです
しかも食い意地はってる小生は
ステーキとビリーお奨めハンバーグとチキンがのった
「極み炭焼きブロンコハンバーグミックスグリルランチ」
にしたのでごじゃる
帰りは遠回りだったが神戸・三田アウトレット
に行って「ミッフィーちゃん」の専門店で
写真を撮ってもらったでごじゃるよ
Pu
ホンダ:モンキーカスタム(改)でごじゃる
当店とはメンテナンスから始まったお客様ですが
ご信頼頂き永年お付き合いをして頂いてありがとう
ございまするでごじゃる???
オーナー様が「少々オイル交換を怠りました」と
仰っていましたが確かに真っ黒くろすけで
ごじゃるよ(ーー;)
オイル交換から数日後「3足のみミッションが
入らなくなった」とご来店頂き確認したところ
確かにダメでした〜(ー_ー)!!
以前からミッションがおかしいな〜〜〜と
思っていたらしくとうとう逝っちゃったので
ごじゃる
修理はせずに乗り換えとなったでごじゃるよ
Pu
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スズキ:レッツ4でごじゃる
過去何度も言ってきましたが片道距離が少ない方は
オイル交換早めにするでごじゃるよ
※ゲージは真っ白でオイルは黒く汚れ出ているのではなく
茶色で乳化現象になっていく過程にある
オイルメーカーは乳化に備えて開発はしていますが
やはり早めに交換しましょう。
Pu
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2009年から店で使い続けてきた電話・FAXの
複合機ですがFAXの受信だけが調子悪く
あるある判断で電源一度切って再びON・・・・
”おやっ!”液晶パネルが光らないではごじゃらぬか(ーー;)
10年も使い続けたし買い換えやんと思ったが((+_+))
スイッチの裏側が気になり”ダメもと”でOPENしたで
ごじゃるよ(*^^)v
ここまで綺麗だとばらし甲斐が無かったでごじゃる
ボタン側をティッシュで拭いて基盤側をエアーガンを
最弱にして吹いたでごじゃるよ
ブラザーの製品なのでメーカーにチャットした結果
迅速かつ丁寧な対応ではありましたが・・・
「サービス体制も打ち切らせていただいております」
「新機種もございますので@&!$#?」
早い話が「いつまで使っとんねん!」と言う事で
ごじゃるよの〜
※パソコンやスマホの時代なので電話対応より
「チャット」で対応ですか((+_+))
最終的には電話対応もありますがこう言った
事って電話通じないのですよね〜(-"-)
そうそうチャットしていて1〜2分程こちらから返信が
無ければ強制終了されるんですね〜(ー_ー)!!
でも返信すれば直ぐ再開しますが☻
と言う事で10年間お疲れ様でしたゴミとなりますが
情報をやり取りしている物なので内部パーツを外して
粉々に砕いてから処分するでごじゃるよ
そして新型(^^)/
ではなく自宅で同じものを使用していたのと
先日インクを買い足したばかりだったので
別の物に替えるのも勿体ないし
自宅で電話・FAXを使用することも無いので
家から拉致って来たでごじゃる
処分にあたり頭脳を取り出すでごじゃるよ
ネジが見えている所を全部外せば
カバーは取れるごじゃる
ファンの羽のように見えますが
「ピ〜〜〜ピロッ!ピロッ!ピロッ!」
スピーカーでごじゃるよ
A4の用紙でコピーすると汚れるな〜と思ったら
インク漏れしてたでごじゃる
頭脳部分があらわれたでごじゃるよ
回路を考えた人はこんな頭脳を持っているので
ごじゃろ
裏を見ればハンダの点だらけで気持ち悪い!
悪くなっている箇所の探し方の1つに
ハンダが焦げている所を探すようでごじゃる
間違えても素手で触ってはいけないですぞ
人からの静電気をおびてパーツが逝ってしまう
事になり兼ねないでごじゃるよ
インク関連は右端に収まっているでごじゃる
※くろ・き・あお・あか
インクが出て来る本体を左右にスライドさせるために
ゴムベルトをモーターで駆動させているでごじゃるよ
※コピー機(複合機)と言えば富士ゼロックス・東芝テック・
シャープ・リコー・キヤノン・ムラテック・京セラ・
コニカミノルタ等有名メーカーがありますが
ブラザーにしたのは編み機のメーカーなので
分かるかな〜(*^^)v
印刷機本体を外すとアナログでごじゃるよの〜
機械を駆動させるのに3つのモーターが
付いていたでごじゃる
パートごとに並べるとこのとおりでごじゃるよ
複合機なので電話が付いているでごじゃる
「こんな事してー」と依頼するところでごじゃるよ
「ハ〜イ!」と受付て機械に支持を出す
頭脳明晰な”監督”でごじゃる
指示を仰いでテキパキと現場作業をする
職人さんでごじゃるよ
インクの残量がなぜわかるのか疑問だったので
ごじゃるよ
インクカートリッジの中はインクだけでは無く
浮が入っているのでごじゃる
複合機の奥にはこのようなセンサーが付いていて
カートリッジを挟み込む形になっているので
液が無くなってくると浮が下がってきて頭脳明瞭な監督
に「もうあかんで〜」と信号を送って液晶に表示させる
のではごじゃらぬか・・・
そう言えばバイクの速度リミッターが似た造りで
指示針りが180Kmチョイ過ぎになると
メータ裏に薄い板が付いていて矢印部分に差し掛かり
信号をイグナイターに伝えて点火カットをする
仕組みと同じようなものではござらぬか・・・
インク部隊でごじゃるよ
インク輸送ポンプ部隊ですがよくできています
黒いローラーが扇状に行ったり来たりして
インクを送り込んでいるのでごじゃる
人工透析などで使われているポンプの仕組みに
似ているでごじゃるよ
※ローラーは2つ付いていますがね
インクの出る部品を左右に動かす技術と紙を送る技術は
どこのメーカーも同じような物だと思いますが
編み機の技術の方が高いのではないかと勝手に思って
ブラザーを選んだ理由の部分でごじゃるよ
Pu
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スズキ:アドレスV125Sでごじゃる
2016年12月から数回充電していますが
3年になりますので次回は交換するでごじゃるよ
※以前ブログに紹介した時も同じことを言ったような(-"-)
Pu
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レシートの赤枠の単68円×30個=2,040円と
なっているのでごじゃるが
買ったのは1個で68円だけなのでごじゃるよ
寿司・弁当が半額だったので思わず手が伸びたで
ごじゃる(^^)/
買い物は夕方に限る(*^^)v
レジで”ピッ!”とやっている時からレジのモニターは
見ておく方がいいしレシートを確認する習慣は
付けた方が良いでごじゃる
※店は違いますが過去数回経験あります<(`^´)>
Pu
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昨日は天気が良く暖かかったでごじゃるよの〜
※走っていると少し寒かったです(@_@;)
途中でオドメーターが56000Kmだったので
シャッターを切ったでごじゃる
※しかしゼファーくんはメーター一周の上22000Km
走った頃に180Kmスケールから240Kmスケールに
メーターを変えたので実走行は178000Kmです(^^)/
オイル交換のみですよ
三田の奥地で大きな岩島を発見したでごじゃる(^o^)
実はこんなんでごじゃるが(*_*)
更に凄い渓谷発見でごじゃるよ
実はこんな所だったのでごじゃる
※ズームするとおもしろい(*^^)v
9:30には帰る予定だったので本日は
ベリーショートツーリングで終了でごじゃるよ
※約2時間ですが気持ち良かった〜〜〜(*^^)v
ツーリングの後で長女の住む大阪に行ったでごじゃる
「ぼくようにおべんとうもってきたんやけどな
ぜんぜんたらへんねん」
「ぼくはまだ2ちゃいやねんけどなうどんぐらい
やったらチュルチュルできるねん」
「それでもまだたれへんねん」
「でもなたべてるあいだにねむたくなったから
ねてもうてん」
「わたちはおんなのこやからあんまりたべへんねん」
「でもなデザートはべつばらやからたべてねん」
「おきたらこんなところにきててん」
「なんでもさわりたがるとちごろやねん」
「ばあば!これかって〜」
「じいじにきくのん(-"-)」
「じいじええやろ☻」「かって〜<(`^´)>」
じいじ無視しておとおとくんの写真を撮ると
「じいじぼくはこれがほちいねん<`ヘ´>」
「わたちがこれほしいねんからあんたにはあげへんねん」
「ぼくがさきにみちゅけてんからあかん<(`^´)>」
「これやったらかってくれるかもちれんな〜」
「じいじこれやったらええやろ」
「なっ ええやんなっ☻」
「ぼくもほちいそれ<`ヘ´>」
小生はあまくないで〜
「じいじがそのつもりやったらゆうたもんがちやから
なんでもねだったるねん じいーじ〜(*^_^*)
「こっちにリラックマがおるからじいじが写真撮ったろ」
「まえもとってもらったからそんなこどもじみた
さくせんにはのらへんで(-"-)」
「あっ! こっちにはスヌーピーがおるで!」
「わたちはこどもちゃうからそんなさくせんに
のらへんねん(ーー;)」
でも子供は単純でごじゃるよの〜
「ねえねはトトロがだいすでここから
はなれへんようになるからぼくだけ
しゃしんとってやじいじ☻」
三輪車とは言っても価格がビックリで
3万円近くするのでごじゃるよ\(◎o◎)/!
自分で漕いで乗るような価格ではないでごじゃるよの〜
この価格なら電動でしょ(^o^)
更にビックリはスマホホルダー付でごじゃる\(◎o◎)/!
おもちゃのスマホ付!!
Pu
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ヤマハ:グランドアクシス100でごじゃる
キックアームが戻らないと持ち込まれたのでごじゃるよ
アームが抜けないので”コジリ”まくりでごじゃる
汚れてるので掃除するでごじゃるよ
ギヤ部分だけでは無く特にこの部分は要注意!
お掃除して”ベルハンマー”のオイルを塗布
するでごじゃる
※ギヤ部分に大量のグリスを塗布されている事がありますが
シャフトの部分に柔らかいグリスを塗布するか
ベルハンマーのオイルを塗布!!
矢印のスプリングの引っ掛け部分がL型に
曲げられているのですがなぜか切れたのではなく
真っすぐ伸びていたのでごじゃるよ(@_@;)
最初にスプリングを引っ掛けていた場所は
間違いでこの部分でした
”パチン”と確り戻るようになったでごじゃる
Pu
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ホンダ:ジャイロキャノピーでごじゃる
スピードがのらないと言う事でマフラー交換で
ごじゃるよ
新品マフラーをセットしたところフランジの
角度が合ってない(ーー;) と思ったら
エキパイ側がフリーな事を忘れていたので
ホッとしたでごじゃる
しかしサイレンサー側のボルト穴の位置が
かなりずれていたのでごじゃるよ
サイレンサーの前側の穴の位置もずれているので
元のマフラーの穴の位置をマフラーどうし合わせて
見たら同じなのでよ〜く見ると矢印部分がエンジンに
干渉していたのでごじゃる
削るしかないのでサクサクッと削ったら
穴の位置はピッタリ合ったでごじゃるよ
エキパイは交換しないので取り付けを楽に
する為にナットを緩めたでごじゃる
エキパイとサイレンサーのフランジを
仮止めしたでごじゃるよ
純正のマフラーは廃番になっていたので
社外品になったのですが一連の作業のとおり
”要加工”となってしまうのでごじゃる
※DIYさん達に告ぐ!
社外品は加工になることはよくあることなので
心してネットで買うべし<(`^´)>
下手すると付かない場合もある(@_@;)
Pu
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ヤマハ:TW225Eでごじゃる
お漏らししまくりでごじゃるよ(>_<)
※TWあるあるベースガスケットからオイル漏れ
キャブが邪魔なので先に外すでごじゃる
腰上バラスので「合いマーク」合わせるでごじゃるよ
※組む時に「合いマーク」があるのを知っているのなら
合わさずバラシテもいいかな〜(^o^) ”自己責任で!!”
テンショナーは必ず先に外すでごじゃる
エンジンハンガーも外しておくでごじゃるよ
カムギヤボルトを外してカムギヤを外すが
この時にカムチェーンをケース内に
落さない様に気を付けるでごじゃるよ
※紐でも針金でもなんでもいいのでチェーンを吊るす
シリンダーはホーニング加工痕が確り残っているで
ごじゃる
※ホーニング痕は普通は無くならないですがネ(^o^)
シリンダーを外したら異物が入らない様に
ウエス等でカバーするでごじゃるよ
ベースガスケット部分には別でOリングが入っている
のですがこれが切れてしまう事が多いのでごじゃる
部品点数は多くはないが以外に高価でごじゃるよ
いつものようにベースはオイルストーンで
綺麗にしてからガスケットをセットするでごじゃる
準備完了で後は組むだけでごじゃるよ
シリンダーを組む前にシリンダーへきに
オイルを塗布しておくでごじゃる
吸気ポートは混合気を吸いこむのでカーボンは
あまり付着しないでごじゃるよ
排気ポートは燃焼ガスが出ていく方なので
カーボンが溜まるのでごじゃるよ
※吸入⇒圧縮⇒燃焼⇒排気と4サイクルの説明であるあるなのが
吸入⇒圧縮⇒爆発!⇒排気
ひぇ〜〜〜爆発って!! エンジン”木端微塵”になってしまう!!
えらいこっちゃ\(◎o◎)/!!
自己責任で!!と言ったところがこれ(^^)/
組み立て時で「合いマーク」合わせる事を
忘れなければOKでごじゃる
※でも自己責任で(-"-)
カムチェーンテンショナーは最後に張るでごじゃるよ
※バイクによって方式は様々なので外した時に要観察(^^)/
タイヤあるある割れでごじゃる\(◎o◎)/!
※1枚目の画像では細かなヒビ割れに見えてますが
当然ですがタイヤ・チューブ前後交換でごじゃるよ
DIYさんの為に毎回お伝えしていますが
タイヤとチューブを入れた後はエアーバルブを
上下に動かして真っすぐに立ち上がるか
チェックするでごじゃる
ホイルを外している次いでなので
ベアリングのチェックはしておくでごじゃるよ
チェーンが外れて傷つけた痕跡ありでごじゃる
修理ついでに依頼された”グラブバー”を
取り付けて終了でごじゃるよ
※新品です
Pu
ホンダ:Today(Fi)でごじゃる
オイル交換でご来店されたのですが
タイヤエアーチェックしていると
タイヤサイドに深い傷が付いていたで
ごじゃるよ
よーく見るとマフラーが曲って擦れていたでごじゃる
タイヤ全周”ガッツリ”いっていたでごじゃるよ
マフラーの表も裏も割れ等なさそうだったので
そのまま付けたでごじゃる
車体にマフラーを付けて長いタイヤレバーを
差し込んでその上からインナーチューブを
差し込んで元に戻したでごじゃるよ
テコの応用を利用したとは言え軽く曲がり
過ぎでごじゃるよ
Pu
石油会社はかなり統合されたんでごじゃるよの〜
一番上の段を知っている方は自身がご年齢に達していると
言う事でごじゃるよ
※家系図みたい
Pu
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ホンダ:ベンリ―でごじゃる
ベンリ―は便利(-"-)
あるあるタイヤ割れでごじゃるよ
エアーバルブはタイヤ交換毎にしますが
L型バルブは向きに注意するでごじゃる
スクーターの場合はほとんどの車輌が右側に
向けるでごじゃるよ
左側はドラムブレーキになっていてランクケースに
干渉してバルブが切れてしまうので確認してから
交換するでごじゃる
比べて分かる”ヤバいやつやん”
ここまでに何度か指摘させて頂いたのでごじゃるが
フロントもダメですが・・・”次回にするわ”で
ごじゃるか(@_@;)
Pu
うまそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(#^.^#)
食べる前から分かる”絶対に美味しいやつやん”
ピンクの方は「ストロベリー」と思いきや〜
「チョコカシス」らしいでごじゃる
”ラムフルーツ”なるものでメッチャ美味しかったで
ごじゃるよ〜〜〜
オリジナルバターサンドとお品書きにあったので
小生のだ〜〜〜〜〜〜い好きなバター(*^^)v
やめられまへんなぁ〜〜〜(*^_^*)
堺市の同業者「ガレージI」さんが差し入れして
くれたのでごじゃる
灘区にある超有名な超行列のできる超店仕舞いの
早い店らしくてOPEN1時間前に行っても
既に行列が出来ていたらしい
苦労して買って来てくれて
ありがとうございましたm(__)m
小生本日は陸運局に行った帰りにナダシンのもちで
イチゴ大福を買おうと思って行ったのですが
こちらも有名になり過ぎて長蛇の列が出来ていたので
断念したのでごじゃるよ
でも今日は下町ロケット(・・? 違いますね〜
「ボンボン ロケット」のバターサンドが
食べれたので良かったでごじゃるよ〜〜〜ヽ(^o^)丿
お初でしたが本当に美味しかったでごじゃる〜
Pu
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