2014.03.30 Sunday
阪下直前の作業((+_+))
前回の続き〜
バルブの取り付けでごじゃるよ
特殊工具登場〜
バルブコッタを入れるのでごじゃるが
パーツが小さいので面倒でごじゃるよ
2個あるので入れたら
特工を緩めるでごじゃる
バルブ1つSETするだけでも
結構暇がかかるのでごじゃるよ
ツインカム24バルブなんかは
当然24回同じことをすると言うことでごじゃるよ
ロッカーアームシャフトの取り付けは
ピンがすんなりヘッドに入らないので
気休めにピンをパーツクリーナーに
浸けて冷やしたでごじゃる
金属がちょっとでも縮むかな〜〜〜て期待
ヘッド側はヒートガンで触れないくらい熱したでごじゃるよ
金属膨張で穴が大きくなるかな〜〜〜て期待
ロッカーアームを知恵の輪状態で入れ込むでごじゃる
スプリングもSETしながらなので手間でごじゃるよ
ベアリングプーラーを加工したものでピンを挿入したでごじゃる
気休めをしなかった時はかなり硬かったので止めたでごじゃるが
先ほどの気休めは効果てき面でごじゃる
ウエイトを上からポンッと落とすだけで挿入完了〜
カムシャフト挿入〜
ヘッドの穴もカムの形をしているでごじゃるよ
ロッカーアームを上にあげながら
カムシャフトを挿入するのでごじゃる
OILを垂らしてアルミのカラーを挿入して完了でごじゃる
内側に溝が見えるでごじゃろう
これがOILラインでOILの通る溝でごじゃる
数日後プラザ阪下に行く前日に
カムシャフトのベアリングの流用部品が分かったので急きょ交換したでごじゃる
一度完成させてからの交換だったので抜くのも入れるのもちょっと固めでごじゃる
入れるときは当店のスペシャル特殊工具〜
インナーチューブでごじゃるよ
結構いろんな場面で使えるので重宝するでごじゃるよ
今回使用のインナーチューブはCB400スーパーボルドール用でごじゃるよ
カムチェーンテンショナーガイドの下の受けの部分が折れていたのでガイド交換でごじゃる
ア〜〜〜
折れた物は・・・いづこへ
恐らくOILストレーナに引っかかっているであろう・・・???
面倒なガスケット磨きでごじゃる
お〜〜〜
綺麗になったでごじゃる〜〜〜
新品のガイド挿入でごじゃる
シリンダーを載せて
カムの位置決めでごじゃる
クランクのTマークを合わせてどちらも上に来ている状態でごじゃる
元々付いていたFCR33を取りつけて
完成〜〜〜
阪下が楽しみでごじゃる
Pu