兵庫県西宮にある中古バイク販売店モーターサイクルショップ北本

バイク修理、カワサキ・ホンダ・ヤマハ・スズキ・スクーターなど取り揃えております。
進化?(^・^)?







仕事で来ているジャケットでごじゃる





















何年着たか覚えていないでごじゃるが

腰の部分は椅子に座ったりしたときのシワが取れなくなっているでごじゃるよ

















先日肩の部分を店の入り口に付いているカーテンのフックに引っかけてしまい一気にバリッ!といってしまったでごじゃるよ〜

縫おうと思ったのでごじゃるが・・・
アッ! ひらめいた〜〜〜
瞬間接着剤があるではごじゃらぬか〜
でっ! この感じで出来あがったのでごじゃる!


買い換えようと思ったのでごじゃるが・・・
今シーズンは着るでごじゃるよ!!


















胸ポケットの底は薄くなり破れているので
先日携帯を入れた瞬間ポトンッ!  
ひぇ〜〜〜 落としてしまったでごじゃるよ


なので携帯を潰してしまうよりはこのポケットは使えない様にした方がいいと思い口の部分を接着したでごじゃるよ


























小生はいまだにガラケーでごじゃる













連絡が取れればいいのでコンパクトで邪魔にならないガラケーがいいでごじゃるよ!

休みで全く何もない時は電源を切って携帯もしないでごじゃる!!

携帯=ガラパゴス!
小生=ガラパゴス!

絶対進化しないぞ〜〜〜







今年もブログを見てくれてありがとうございました。

来年も進化なしのブログをご期待ください。

では! 
YTを迎えてください!!
       
よいとし


ウイッシュ
さる



Pu






 
| mcshop | - | 09:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
31日(・。・)



12月31日
この道いつもは車・トラック・人で混雑するところで
ごじゃるが31日ともなればこんな感じでごじゃるよ













後ろからも追手はいないでごじゃる
小生我が道をゆく〜〜〜


バス停でバスも時間調整をしているくらい
空いているのでごじゃるよ!










Pu



 
| mcshop | - | 09:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
準備完了〜ヽ(^o^)丿





ゼファー君ツーリング準備でごじゃるよ!















プラグ交換でごじゃる
黒く見えているものはエアー吸い込み口で
内側のシリンダーヘッドは風があたらないので
エアーダクトを付けて風を取り入れているのでごじゃるよ
付けていると少しは違うのでごじゃるよ!



















まっくろくろすけ真っ黒くろすけでごじゃるよまっくろくろすけ
















新品プラグ〜
ゼファー君はツインプラグなので8本も要るのでごじゃるよ〜
イリジュウムなんて・・・ 
ありえないのでごじゃるよ〜〜〜















使い古しのプラグを並べると〜
4台分でごじゃるよ〜〜〜
これも環境破壊の一つになるのでごじゃるか?















本来タンクを外してプラグ交換でごじゃるが
車のボンネットのように持ち上げて作業をするでごじゃるよ


後ろの方はフレームとサイドカバーの傷つきに
タオル等を敷き防止しておくでごじゃるよ!














こんな感じでごじゃる



















チョット早いのでごじゃるが
オイル交換もしたのでごじゃる




















お〜〜〜
古いでごじゃるよ〜

















ターミナルに電解液の結晶が出来ているでごじゃるよ〜




















バッテリーケース横には工具ケースが付いているのでごじゃる






















仕切り板切断でごじゃる


















完全に除去したのでごじゃるよ

















4月にやっていたはずのバッテリーサイズアップでごじゃるよ
容量大きすぎでごじゃるか・・・
















大きさは奥行きは一緒でごじゃる
















横幅が微妙にサイズが違うので仕切り板の除去となったのでごじゃる



















仕切り板の除去は切り残しが無いようにしっかりと除去するでごじゃるよ!

微妙なサイズの違いで無理やり入れてしまうと抜けなくなるでごじゃるよ!!



















暖機後のアイドリングで1000RPM少し切っているぐらいでごじゃる













電圧は14VチョロでOKでごじゃるよ

使えるかは・・・


















時計も電池不足でごじゃるよ
















ボタン電池交換でごじゃる!
早い様な気が・・・((+_+))








2日の淡路島1週ツーリング出撃準備完了でごじゃる〜〜〜




Pu


































 
| mcshop | - | 09:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
パンク(@_@;)




ハンターカブ君飛び込み修理
フロントタイヤのパンクでごじゃる














フロントは外すのが楽勝でごじゃる















エアーバルブのナットを外したらエアーバルブが少し斜めになったでごじゃるがチューブは切れていないでごじゃろう

極端に斜めになっているバルブは空気圧の低下のままもしくはパンクしたままで走り続けてタイヤの中でチューブが引っ張られてエアーバルブの根元で裂けている場合があるでごじゃる
その場合は当然交換でごじゃるよ!











チューブ全体も綺麗だったのでエアーを入れてパンク箇所のチェックでごじゃる
















発見したでごじゃるよ
しかしメッチャ小さい穴でごじゃるよ












穴と穴の周辺を慣らしてざらつきも付けて脱脂してから糊付けでごじゃるよ
パッチゴムを貼る際は糊が乾く寸前を図ってから貼るでごじゃるよ
そうすることでパッチゴムを一発で貼れて
直ぐにエアーを入れても大丈夫でごじゃる

糊をたっぷり塗ったりパッチゴムを直ぐに貼ったりすると絶対に貼れないでごじゃるよ














タイヤに刺さった異物が残っていないか
必ずチェックするでごじゃるよ


チェックせずにもし異物が残っていてチューブを入れたらどうなるか分かるでごじゃろう!!










目検チェックと共にタイヤの内側に手を這わせてチェックするでごじゃるよ

ココで注意!!
絶対に素手でしないこと!
異物で手を怪我する事になるでごじゃるよ!!

軍手をハメるかなければ布切れ等で這わせれば異物に引っかかりやすいのでチェックが容易に出来るでごじゃるよ!












Pu






































Pu





























 
| mcshop | - | 09:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
高くつく((+_+))

飛び込みのお客様が
「ドレンボルト折ってしまったんで直してください」


えっ! ムリでごじゃる
結果的には取らせていただきましたが


「強い力では締めていない!!」と言っていたので
「強く締めない限り折れるわけないよ!」






折れたネジは奥の方でネジ切れていたので
要らなくなったドライバーの先を尖らせて
コツコツと叩いて少しづつ緩めたでごじゃるよ


ドレンの代わりのネジを探して短くカットしてワッシャを入れて完了でごじゃる

ドレンの事だけで1時間も掛かってしまったでごじゃるよ〜







今オイル交換をしたらしいけどオイルは抜かないと出来なかったので再度オイル交換でごじゃるよ!

しかもクランクケース側のドレンワッシャが潰れてエンジン側に張り付いていたので交換したでごじゃるよ!

自分でするのはいいけど慎重にするでごじゃるよ
オイル代だけで済むどころか・・・











Pu


















 
| mcshop | - | 10:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
維持して下さいね〜(^_^)/





1年以上ほったらかしにしていたSR君でごじゃる
















ニードルピンですが緑ゴケが繁殖しているでごじゃる



















フロートチャンバも同様でごじゃる















メインジェットがえらい事でごじゃるよ〜〜〜

















フロートバルブが入るところも大変でごじゃる
















バルブがミドリ苔で覆われているでごじゃるよ〜




















プラスのネジが錆びサビになっているので
折れないか心配でごじゃるよ〜











何とか折れずに済んだのでインナーパーツはオール交換でごじゃる

4気筒でなくて良かったでごじゃる!
パーツ代が全て×4つになって高くなるところだったでごじゃるよ!


これからはちゃんと維持するでごじゃるよ
と言ってもエンジンを掛けるだけでも随分違うでごじゃる










Pu








 
| mcshop | - | 10:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
なるほどね〜!(-.-)

ん〜〜〜
君のような人はハイ!論破!!に論破してもらわないといけないね〜
ハイ!論破!!







Pu
 
| mcshop | - | 10:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
早めの交換(^・^)





ヤマハ:メイトでごじゃる












ビジネスバイクはカバーに覆われて中が分からないので小まめにチェックするでごじゃるよ















リヤホイルシャフトがマフラーに当たるのでごじゃる













マフラーをずらす為にナットを外したでごじゃるよ















リヤブレーキシャフトが上にあるのでホイルの脱着がしやすいでごじゃるよ

ホンダ:カブ君の場合は下になるので脱着がしにくいでごじゃる













チェーン・スプロケ前後交換でごじゃる















外れてしまうとスプロケのハブ君も小さく見えるでごじゃる













新品はいいね〜















ナットを締めたら緩み止めのプレートを立てておくでごじゃるよ
振動等で緩む可能性はあるでごじゃる

















フロントは径が小さいので傷みが早いでごじゃるよ















フルセット交換終了でごじゃる













Pu


















 
| mcshop | - | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スイッチ交換(^^)/




先日雨の夜ヘッドライト球を交換したんですが点灯しないんですとご来店












問診の結果ほぼスタータースイッチと
判明したのでごじゃる















ライトが点灯しないままお帰り頂くことは出来ないので後日チェックをして連絡すると言う事で
緊急入院していただいたでごじゃるよ















スイッチだろうとは思いつつも配線チェックで取り回しの部分も問題なし導通も問題なしでごじゃる!
















スイッチ部分をエアーガンでプシュ!
潤滑剤をぷちゅ!
何ら変化は無かったでごじゃるよ!












セルボタンを微妙な押しかげんで押したのでごじゃる














ライト点灯でごじゃるよ!

















完全に離すと














消灯するので間違いなくスイッチと断定でごじゃる
















なぜ・・・
と言う事でばらすにあたりプラスのねじ2か所を外したでごじゃる














スイッチケースに配線が止まっているので切断でごじゃるよ















ケースから取り出したでごじゃるよ














セルボタンはケースに居残りでごじゃる
















ボタンはチョコンとのっているだけでごじゃる





















ボタンは白いスイッチを押しているだけでごじゃる













スイッチの中は単純でごじゃるよ
ハンダはしっかりしているでごじゃる

















左右に電気が導通するのでごじゃる















スイッチを押していない時はヘッドライトに導通有でキーをONにしただけでライトは点灯するでごじゃるよ












スイッチを押すとセルスターターに導通してヘッドライトには導通しなくなるのでごじゃる
なのでセルモーターにロス少なく電圧をかけることが出来るのと電力消費も抑えられるでごじゃるよ!












ボタン側の接点の磨れ具合が違うのでごじゃる
接触不良の原因になっていたのかも???















スイッチ交換にあたり先ずアクセルワイヤーを始末しなければならないのでシートをOPENでごじゃるがシートのダンパーが効いていないので特殊工具のインナーチューブがご活躍でごじゃる










作業がしやすくなったところで
キャブレターに引っかかっているワイヤーを発見したでごじゃるが
え〜〜〜 下向きに行ってるではごじゃらぬか〜
















エアーインテークを外したでごじゃる














キャブ本体にナットで止まっているでごじゃろう

















工具が使用できないのでカプラとインテークを外したのでごじゃるよ!













オープン側とクローズ側があるのでどちらか片方だけ外せばいいでごじゃる












グリップ側のワイヤーがフリーになるので楽勝で外れるでごじゃる

面倒くさがってキャブでワイヤーを外さずペンチ等で無理に引っ張るとワイヤーが曲がってしまい
アクセルグリップの動きが悪くなってしまうでごじゃるよ


と言う事は〜 レスポンスが悪くなると言う事でごじゃる











手前がクローズ側で向こうがオープンでごじゃる

















スイッチボックスからワイヤーを抜いて交換でごじゃる













配線の取り回しを間違わない様に注意するでごじゃるよ!













Pu





















































































 
| mcshop | - | 11:44 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
路面が((+_+))





29日朝からとても天気が良いのでごじゃる〜〜〜














軽トラ君は寒々しいでごじゃるが・・・















流石船坂峠雪でごじゃるか・・・













いやいや勘弁して下さいよ〜〜〜
塩カリでごじゃるよ〜〜〜
撒きすぎでごじゃろう(−−〆)










集めて料理に使うでごじゃるよ!
塩カリ君結構高いでごじゃるよ!
峠道全部撒いているので総額どのくらいしているのか・・・
今シーズンなんかは路面温度が大して低くならないでごじゃろう!!


軽トラ君錆びるでごじゃるよ〜







Pu




 
| mcshop | - | 09:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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