兵庫県西宮にある中古バイク販売店モーターサイクルショップ北本

バイク修理、カワサキ・ホンダ・ヤマハ・スズキ・スクーターなど取り揃えております。
なぜ((+_+))


 

前回紹介したアドレス君入院でごじゃる      エンジンが止まると言う事でごじゃるよ???

 

 

 

 


 

自己判断機能を持っているが何のデーターも    イグナイタ= イグニションコイル=   

出ていないのでごじゃる             プラグキャップ= プラグ=交換                        

プラグのスパークが弱そうな感じで        各カプラ=☑ 燃料系=

時々失火している感じでごじゃる         

 

 

 

 


 

上の画像の矢印の通りファンカバーがフレームに干渉して外れない・・・ 隙間が出来ても全くダメでごじゃる

 

 

 

 

 


 

更にタンデムステップのホルダ部分が突起しているので余計に外れないのでジャッキUPでごじゃるよ!!

 

 

 

 

 


 

 

 

エンジン側のボルトを外してピッチで測ると13cm車体をジャッキで持ち上げたでごじゃる

 

 

 

 

 


 

センタースタンドの役目は無し状態でごじゃる   やっと隙間確保でごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 ヒップUPアドレス君で

ごじゃる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クランクケースにたどり着いたでごじゃるが・・・  125ccクラスまでで良く見かけるのは

                         ステータコイルはケースの外側に出ている

                         場合が多いのでごじゃるが・・・

                         アドレス君はINしているので手間で

                         ごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 


 

クランクポジションセンサーボケ症状を      クランクポジションセンサー(パルサコイル)

起こしているのでごじゃる            別々にして下さい             

冷えている時はスパークして           ステータと一緒にされると部品代が高価すぎるで

少し暖まると失火するのでごじゃるよ〜      ごじゃるよ〜 

小生の頭もヒートすると脳が接触不良を起こして  別にしている事が多いでごじゃるが!?

ボケ症状が出るでごじゃるよ^m^    

しかしスズキ君ご自慢の自己判断してなかったのは

なぜ???

 

 

Pu

 

 

 

 

 

 

 

| mcshop | - | 12:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スズキあるある(*_*)


 

スズキ:アドレスV125でごじゃる       エアークリーナBOX外したでごじゃるよ

 

 

 

 

 

 


 

 

エンジンの吹き上がり悪くなるのと        V125あるあるでごじゃるよ

エンジンが止まってしまう時があると    

行っていたでごじゃる

 

 

 

 

 

 


 

 

コンディショナーで綺麗にお掃除でごじゃるよ   スロットルボディー内もチェックでごじゃる

 

 

 

 

 

 


 

エアーフィルタもチェックしてみると       完璧〜〜〜と思いきや〜

この通りでスポンジタイプは劣化して       パンク発見!

粉々になり吸い込んでしまうので         強制的に修理でごじゃる

定期的に交換するでごじゃるよ          プラスのネジのようだが頭が伸びているので

一応大きな網があるので大粒は入らないが     随分前から刺さっていたのだろう   

細かくなってしまった物は            走っているとふらつくはずなのでごじゃるが?

吸い込んでしまうでごじゃるよ

エンストも無くなり加速も良くなったので

完成でごじゃるよ!

 

 

 

 

Pu

 

 

| mcshop | - | 15:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
YAMAHAあるある(*_*)


 

人気のビーノ君でごじゃるが            ヤマハあるある病でごじゃるよ

 

 


 

ポン!バラ!って感じでごじゃる         ベアリングのインナーリングとアウターリングが

                        ご覧の通りでごじゃる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸いギヤには破損が無かったでごじゃるよ     新品のベアリングに入れ替えてズレ防止に

                        クリップを・・・これも新品に交換でごじゃる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルシールは指で挿入出来るでごじゃる     シール保護の為にワコーケミカルの

                        バイダスドライ塗布でごじゃるよ

                        しなくてもいいが念のためでごじゃる

 

 

 

 

ヒートガンでケースだけあぶるでごじゃるよ    ハ〜イ!指で簡単に入ったでごじゃるよ〜

 

 

 

 

 




エンジン本体側のベアリングはベアリング     いれる時はヒートガンであぶってベアリングを

プーラーで抜くでごじゃる            入れ込むが確りと暖まらないので少々叩き

                        入れることになるでごじゃるよ

 

 

 

 

Pu


 

 

 

 

 

                        


 


                

| mcshop | - | 14:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
放置はダメ^m^


 

ヤマハ:BJ(basic jog)でごじゃる      お客様曰く「バッテリー充電したが掛からない!

オレンジは珍しいカラーでごじゃるよ       キックも何回もしたが掛からない!放置期間

                        2・3か月ほど」と言う事でごじゃる

 

 

 

 

 

 


 

緑苔発生で掛からない訳でごじゃる        おそらく2・3か月と言うのは勘違いで

                        ごじゃろう

 

 

 

 

 

 


 

ニードルピンの先も緑苔発生でごじゃるよ     ヤマハあるあるひび割れでごじゃる    

 

 

 

 

 

 

 

 

リードバルブはクランクケース直に

ついていてキャブレターからの混合気を吸いこんで逆流を防ぐ大きな役目があって心臓の弁の様な物でごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

2ストオイルのパイプの先に付いているバンドで  落として無くしてしまうのでホースに差し込んだ 

ごじゃる                    ままにするよりは外して保管しておく方が

                        いいでごじゃるよ

                        DIY諸君は特に気を付けるでごじゃる!

 

 

 

 

Pu

| mcshop | - | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あるある(*_*)

 

 

 

ヤマハ:JOG(SA16J)でごじゃる

ディスクブレーキ採用したりリモコンでシート開いたりシャッターキーが開いたりと贅沢三昧の時代でごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見慣れたインマニ

ヤマハさんインマニ割れ上等

ごじゃる!!

何ぼでもこいや〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pu

| mcshop | - | 09:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
万年でおまんねんヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクーターの引取りに行ってロープで縛っている時に暗い所に砂山のように

見えるものがあったのでよ〜〜〜く見ると岩???山???何???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様に聞くと昔はここまで海だったと言うではありませぬか〜〜〜
小生結構上り坂を登って来たでごじゃるよ???

と言う事で早速知らべて見るとこういう事でごじゃるよ!

 

地球は、悠久の時の中で「気候変動」と「地殻変動」を繰り返してきました。その両方を目の当たりにできる県指定の天然記念物があります。大社中学校の北側に位置する「満池谷層の植物遺体包含層」です。

満池谷層には2つの包含層があります。ひとつは約50万年前の地層で、カムチャッカ半島等に分布するグイマツ(ラリックス)など寒地性の植物遺体が含まれています。このことから当時が氷河期であったことが推定されます。もうひとつは、約30万年前の地層で、アデクなどの植物遺体が含まれています。これらは亜熱帯地域に分布する植物で、当時が現在よりも温暖な気候であったことがわかります。このように、包含層から、はるか昔の地球の気候変動を読み取ることができます。

また、満池谷層の大部分は土砂や粘土が海底で堆積(たいせき)した堆積層です

一方、包含層は陸上や浅瀬で形成されたもので、堆積層に挟まれて帯状に黒く見えています。

包含層が堆積層に挟まれていることは、西宮一帯が陸地になったり、海底に沈んだりと地殻変動を繰り返してきた証(あかし)なのです。    ※西宮市市政ニュースより


30万年とか50万年でごじゃるよ??? 小生なんかまだ54年でおまんねん!! 短っ!!

 

 

 

 

Pu

 

 

 

| mcshop | - | 14:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
熊は美味かった〜)^o^(

 

 

 

 

 

 

くまのボリスの名前知っていたで

ごじゃるが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お〜〜〜

可愛いチョコでごじゃるよ〜

食べるのは勿体無いでごじゃる

 

と言いながら一気食い〜〜〜

ありがとうございました〜

まいう〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

Pu

 

   

 

| mcshop | - | 13:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いろいろと出てきますよ(・。・)


 

跳ね馬初期バリ君でごじゃる           バッテリー交換だけのはずが・・・

 

 

 

 

 

 


 

バッテリー交換終えてエアーチェックしてみると  リヤも確認してみると完全に切れてるでごじゃる

シュ〜〜〜???

バルブにクラック発生していたでごじゃるよ

 

 

 

 

 


 

タイヤのビードもかなり硬かったでごじゃる    今回はエアーバルブのみ交換したでごじゃる

製造後4年は経っているでごじゃるよ〜

お客様には早めの交換をお勧めしたでごじゃるよ

 

 

 

 

 

 


 

毎回伝えているが専用工具は無くても       右の画像の様に支点を直接ホイルで支えると

8mmのメガネレンチを画像の様に          ホイルに傷が付くのでウエスを二つ折りにして

チューブについているナットで止めて       下敷きにするでごじゃるよ

てこの原理で簡単に引き上げられるでごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアーバルブが完全に入ったか

赤い矢印の所を確認するでごじゃる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャフトとチェーンアジャスタに

錆発生でごじゃる
 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

アジャスタはタップとダイスでネジ山の修復したが交換したいところでごじゃる

 

 

 

 

 

 

 

 


 

更にバッテリー交換の際ネジが折れたで      コツコツとしばいてボルトが上がってきたので

ごじゃるよ                   あとは指で回したでごじゃる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりネジを探したら程よい長さの

ボルトがあったので交換したでごじゃる

 

次回はタイヤ交換お忘れなく!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pu

 

 


 

| mcshop | - | 10:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
簡単やけど時間が掛かるで〜(@_@;)


 

Today君でごじゃる             メーター球交換でごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

 


 

メーター球交換なのにヘッドライトを       ボルトを外したらヘッドライト内の

チョットごそごそするあるよ              ナットに注意するあるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドライトケースにはナットを固定するところは無いのでボルトを付ける時には

指で支えるあるよ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

ヘッドライトケースをずらすあるよ        これでやっとメーターを止めている

                        ナットが見えてくるあるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

青い矢印がメーター球だがメーターステーが    メーターステーを外したあるよ

邪魔をしているあるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メーター球がやっと現れたあるよ

メーター球1つの為にかなりバラバラに

しないと出来ないあるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pu

 

| mcshop | - | 11:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
またでごじゃる((+_+))


 

お洒落な形のShモードでごじゃる        メーターもちょっと洒落てるかも

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

何時ものこれでごじゃる             圧送式のフューエルパイプは常に圧力が

そうですフューエルポンプ交換でごじゃるよ    掛かっているのでロックされて止まっている

                        のでごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 


 

フューエルパイプを外す前にこのピンを      これで抜けると思うでごじゃろう

外さなければいけないのでごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 


 

ポンプの先に黒いピンがあって「ポンッ!」    本体はいつもの通りプレートを外せば

とは抜けなくなっているのでごじゃるよ      簡単に取れるのでごじゃるよ

 

 

 

 

 

 


 

ポンプを抜く時はフロートが付いているので    無理に引き抜こうとしても抜けないので

注意するでごじゃるよ              ポンプの形とフロートのアームの形を

                        観察しながら引き抜くでごじゃる                 

 

 

 

 

 

 

 


 

右が新品でごじゃる               リコールの場合は車体番号の石ずりがいるが

                        車体番号はココでごじゃるよ

                        

 

 

 

 

 

 

 


こんな所が蓋になっているでごじゃるよ     リコールステッカー二枚目でごじゃる

覗きこむと車体番号が打たれているが      フレームに貼るが目につくメットインの内側

石ずりを取るには奥ばっているので       に貼ったでごじゃる

取りにくいでごじゃるよ〜

 

 

 

Pu

 

 

| mcshop | - | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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