19:00から始めて23:00まで 日中店舗外に放置プレーされている車両を作業
残業でごじゃるよ〜 スペースを確保して詰め込んだでごじゃる
入院車輌はアドレス君でごじゃる
随分前からオイル漏れしていたのだがやっと入院されたでごじゃるよ
エンジンを下すのだが先ず外装から始めないと 営業時間内にエンジンは降ろして置いたで
無理なのでごじゃる ごじゃるよ
ホースや配線やワイヤなどの取り回しも覚えて
おかないと後で面倒な事になるがデジタルの時代
になってからはこのように画像で直ぐ確認できる
ので便利な世の中でごじゃる
オイル漏れのまま乗っていたの汚れが酷いので 綺麗になったでごじゃろう
さきに洗浄したでごじゃる
アドレス君あるあるシリンダーベースガスケット 交換ガスケットは腰上全部でごじゃるよ
破れでごじゃる
バルブタイミング(バルタイ)の問題があるので ヘッドカバーを外すと当然シリンダーヘッドが
タイミングを合わせておくでごじゃるよ 現れるのでごじゃるよ
分かっていれば別に先に合わす必要もないので
※自己責任でチャレンジしてくださ。
デコンプアームを外さないとカムギヤ外せないで カムチェーンテンショナーも抜いておかないと
ごじゃる カムギヤが外せないでごじゃる
先の画像でタイミングがあったがカムギヤのタイミングは赤矢印でごじゃる
黄矢印は位置決めポイントなので180°違っていたら入らないので
角度の違いは心配ないでごじゃる
※タイミングとは別件ですぞ
ここまで来るとヘッドとシリンダーは抜くだけでごじゃる
インジェクションになってからのエンジンは空けるとよくわかるが排気側は高温になるので白っぽくなり吸気側は冷たい混合ガスで冷やされるので焼けにくくなるのでこんな違いが出て来るでごじゃるよ
※左のヘッドカバーは右が排気側で左が吸気側 ※ピストンは上が吸気側で下が排気側
5万Km弱走っているがピストンリングの シリンダーの内壁も小生の頭のように
ガス抜けは大丈夫でごじゃるよ ピッカピカ〜
ガスケットが千切れているが全車なるわけでは カッチカチのガスケットは指で引っ張ると
無いが比較的多いのと距離は関係なく 簡単に千切れたでごじゃる
1万Km以内の車両でもなるのでごじゃるよ
何時もの通りガスケットは綺麗に取り除いて
じっくりと観察してから組み付けに入るでごじゃる
ピストンリングコンプレッサーでリングを押し込んでおくと
あ〜ら不思議簡単にシリンダー内に入り込んだでごじゃるよ
無くてもリングを指で押せば入るが少々難儀かも・・・
※自己責任でチャレンジして下さい。
シリンダーとシリンダーヘッドを乗せて一度タイミングをチェックして作業は大詰めに入ってくるでごじゃるよ
デコンプアームはリターンスプリングがあるので トルクレンチで規定通りに締め付けするで
自然と元に戻っているかよく確認するでごじゃるよ ごじゃる
カムチェーテンショナーキャップには「UP」 テンショナーは自動張りになっているので
と書かれているので指示通りに組み付けるで ドライバーで締めて締め切った所でパッ!!
ごじゃるよ と話すとパチッ!!と音がするので
張り調整はこれでOKでごじゃるよ
※ドライバーを左に回すとテンショナーを
押してチェーンを張る方向になるが
やってはダメですぞ!!
張り過ぎるとクランクとカムに負担が掛かり
異音がしたり
エンジンの吹き上がりが悪くなったり
アイドリングしなくなったり
掛が悪くなったりと弊害が出て来るでごじゃる
やりたければ自己責任でどうぞ!!
ヘッドガスケットはゴムだがカム部分の半月型の所には液体ガスケットを塗布するがチョット
塗り過ぎてしまったかも
エンジンの内側に当たる方は意識して塗っていないので大丈夫でごじゃろう
角は大事なので多め塗ったでごじゃるよ
後はエンジンを載せて終了でごじゃるよ
Pu