兵庫県西宮にある中古バイク販売店モーターサイクルショップ北本

バイク修理、カワサキ・ホンダ・ヤマハ・スズキ・スクーターなど取り揃えております。
今年もありがとうヽ(^o^)丿


 

 

 

 

 

 

 


 

 

今年もロードツーリングと林道ツーリングのお付き合いありがとうございました。

 

        来年もよろしくお願いします。  Pu

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ささいな事ですが(・。・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  カワサキ:ZX14Rくんでごじゃる        クーラントが少なかったのでサブタンク

                         足したのに乗ってみると1週間後には

                         減ったいたと言う事で持ち込まれたで

                         ごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   矢印の奥の方で漏れ痕発見でごじゃる      この細いパイプのようでごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  エンジンを掛けて暖機している間に        応急でネジを緩めてバンドの位置を少し

  少しにじんできたでごじゃるよ          ずらして確りネジを締めたでごじゃる

                          ※何度も言いますが応急処置でごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

青矢印はオイルクーラーでごじゃる

そこへクーラントのバイパスが入り込んでいるのでごじゃるよ

オイルクーラーと言っても面白い

発想でごじゃる

 

クーラントのパイプの交換を

お奨めしたでごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    余談ですがキーをONすると14Rくんのヘッドライトの形が浮き上がるのでごじゃる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        Kawasakiロゴが浮き上がってメーターに変わるのでごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キーOFFすると一旦「K」のマークが浮き上がり消えて「おやすみなさい」でごじゃるよ

デジタルになると何でもできるのでごじゃるよの〜










 
Pu

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危険な状態((+_+))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホンダ:CBR250R(MC41)でごじゃる     チェーンガタガタ!!引き代なしでごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リヤブレーキパッドは無くなってるでごじゃる   キャリパー外すのが意外と手間でごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パッド新品と比較するとこの通りでごじゃる    ローターも当然危険な状態でごじゃるよ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新品との厚みを画像で見ても相当危険な状態で   

使用していたのが分かるでごじゃろう       グリップなんて言葉はあったのかと言うくらい

※ブレーキング時の熱で割れます!!       リヤタイヤを見ただけでも危険状態でごじゃるよ   

 100℃程度の温度ではごじゃりませぬ!!

 ブレーキング直後にローターを触る勇気のある

 方は自己責任でどうぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントブレーキパッドもこの時点でほとんど      角が軽く削れているでごじゃる

意味をなしていない状態でごじゃるよ          相当危険!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピストンの汚れも堆積いまくっているでごじゃる      綺麗に除去したでごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の修理でCBR君が入院されるまでにひとこけされたのでタンデムステップを前に移植していたのでごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の修理と共にステップバーを交換したで    フロントタイヤも交換して終了となったが

ごじゃるよ                   チェーンとスプロケも交換はしたでごじゃるよ

 

 

 

もっともっと早く対応しましょう  Pu


 

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乗ってくださいよ(・。・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年4月に購入して頂いたヤマハ:BJでごじゃる  距離は実走1760Kmで納車時は1680Km

                        だったでごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外装をめくるとフレームも綺麗でごじゃるよ    キャブレターも綺麗でごじゃるが・・・

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インナーパーツもさほど汚れていない様に     フロートチャンバは底が少々汚れが見えるで

見えるでごじゃる                ごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ところがチョーク部分が緑ゴケ発生していてルーペで見ると穴が完全に詰まっていたでごじゃる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オートチョークの先も緑ゴケ発生でごじゃるよ

これだけでもガソリンの通りが悪くなるでごじゃる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインジェットは大丈夫そうだが外したついで     スロージェットは完全に詰まっていたで

なのでお掃除しておくでごじゃる           ごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか貫通できないので自作のジェット通しで  このようにジェット単体であれば完全に通せる

貫通したでごじゃるよ              のでごじゃる

 

 

 

 

 

 

極細の針金をカットして先をヤスリデ更に細くしたもので

ごじゃるよ

細くし過ぎるとジェット内で

先が折れて「えらいこっちゃ」に

なってしまうでごじゃる

 

※市販でジェットクリーナー

ワイヤーなる物が売っているが

ジェット内を削ってしまうので

要注意でごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインノズルは小さな穴が数カ所開いている    メインジェットだけ外すのではなく必ず

のだがガソリンとエアーが撹拌されるところで   メインノズルも外して掃除しておくで

重要なポイントなのでごじゃる          ごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  手が汚れているので手を洗ってから       キャブ掃除後はエアーガンで水滴等を

  キャブの組み立てをするでごじゃるよ      吹き飛ばすでごじゃる

                         ※キャブレターコンディショナー・油分等を

                          パーツクリーナで除去するかとは思いますが

                          安物パーツクリーナは水分を多量に含んで

                          いるので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インナーパーツ取り付け時も

当然ですが工具類は洗浄してから使用するでごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         原付だからと言ってフロートの動きもチェックしておくでごじゃる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  インナーパーツ取り付け後もゴミが       エンジン始動具合・吹き上がり具合を

  気になるのでエアーガンでプシュ!!      チェックして外装組み付け後は試乗して

                         終了でごじゃるよ!

 

 

 

 

 

Pu

| mcshop | - | 18:52 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
通勤スペシャルですから(^O^)

 

 

 

 

ヤマハ:JOG4スト

ドライブ系交換でごじゃる

 

通勤で使用しているのでタイヤ・エンジンオイル・ギヤオイル・プラグ・エアーフィルター等消耗品全部交換

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トルクカムの溝は問題なしでごじゃる       古いグリスは除去してグリスアップしたで

                        ごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    Vベルトは約2.0mm弱ちびていたがそれよりもひび割れが良くないでごじゃる

    ベルトの消耗が酷過ぎて切れる場合とひび割れで切れる場合とパターンがあるので

    消耗が酷くなくても交換したほうが良い場合もあるでごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラッチはまだ少し余裕はあるが片べりも     ウエイトローラーは完全に片べりしているので

しているので交換でごじゃる           交換でごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 


エアーフィルターはご覧の通りでごじゃる     トルクレンチを持っていない方はプーリーナット

                        のトルク管理を分かりやすくするに緩める前に

                        インクでチェックして締め付ける時にチェック

                        した所まで締めればOK!気になる方は

                        1mm程度増し締めすれば完璧でごいじゃる

                        ※修理はトルクレンチ使用

 

 

 

Pu

                        


 

| mcshop | - | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
意識して下さい(゜_゜>)

 

 

 

 

 

 

ホンダ:リード100くんでごじゃる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

エアーバルブが千切れてエアーが抜けてしまって  普段からエアーチェックはしていなかったよう

いたでごじゃるよ                なのでビード部分からのエアー漏れが無いか

                        チェックでごじゃる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイヤの左右共に石鹸水を掛けて漏れチェックで  問題ないのでのでエアーバルブ交換だけで

ごじゃるよ                   済んだでごじゃる

                        エアー不足のままで乗り続けるとビードに

                        負担が掛かり縁全体からエアー漏れするので

                        日頃からエアーチェックは心がけるでごじゃるよ

                        溝が残っていてもタイヤ交換になるかも・・・

 

 

 

Pu

| mcshop | - | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
デビュー(^^)/

 

 

 

 

 

 

セロー君ウインターバージョン出来上がりでごじゃる

とは言っても先日の林道時に

付けいていたのでごじゃるが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジップロックのデビューだが先日はLサイズだったので小さい方がいいよと言われたので交換したで

ごじゃる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加工がよくないのでカッコ悪いでごじゃるよ     次回の林道で皆さんのジップロックと比較

                         して見るでごじゃる

 

 

しかしジップロックでも直接風が当たらない分暖かいとまではいかないが有ると無いでは大違いで

ごじゃるよ   ※夏用グローブでもOK!!

 

 

 

Pu




 

| mcshop | - | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ダメです\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

 

 

DIYブログで発見した

これはダメよ〜!ダメダメ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤矢印の部分には柔らかいリングスプリングがはまっているので

上の画像の様に塩ビパイプで叩き込んでしまうとリングスプリングが潰れてしまいオイル漏れするでごじゃるよ

正確にはオイルシールの一番外側を押し込むべきでごじゃる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pu

| mcshop | - | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ジャイロ(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ホンダ:ジャイロX君でごじゃる         商業用のスクーターとしては距離が

                           走っていないでごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           タイヤ交換で入庫したので早速ジャッキUPでごじゃる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               モンキーの様に分割タイプでごじゃるよ

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              ボルトがいっぱいついているのでごじゃる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商用車だけにもっと早めの

メンテナンスをするでごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントタイヤも交換でごじゃる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         開けたついでにブレーキシューもペーパーで磨くでごじゃる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントタイヤもヤバイ状態で

ごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キーが経たってしまっているので交換の依頼も   修理に関係ないがキャリヤ錆び!

されたでごじゃる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      配線のジャンクションケースだが平らなカプラが使われているでごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ジャイロXの文字が入っている所は風が通せるように蓋になっているのでごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

排気漏れも頼まれたがマフラーは

既に廃番で社外品に頼るしかないと

説明したでごじゃるよ

今回金属バンド止めで応急処置をしたでごじゃるよ

排気漏れは完璧に無くなっていたが

今後洩れる事があるようであれば

社外品に頼るしかないと

伝えたでごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pu
 

| mcshop | - | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
つづき(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          昨日の林道の画像がBMW・WRさんから届いたので続きでごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  しいたけ頂上までは結構な積雪で小生の立っている姿を見れば良くわかるでごじゃろう

  昨日も言ったとおり調子にのって走りまわすと何処に石とか窪みがあるかは分からないので

  走りたくなる気持ちは分かるが無暗に走り回らないほうがいいのでごじゃるよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 BMW・WRさんの目の前で転倒された黒セローさんバッチリ激写されたでごじゃるよ

 転倒続きで見せ場作ってくれているのでBMW・WRさんこれは撮らずにおれないでごじゃるよね〜

 まだ起こしたらダメですよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小生が途中離脱してからの林道が雪はあるわヌタっているわ倒木あるはで超大変だったそうで

右画像の様に大きな倒木は退ける事も出来ず切る事も出来ず一台づつバイクを倒して引きずり

通したようでごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリヤーした後が「やった!!」って感じでヘルメットを被っていてもドヤ顔が見えるでごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Oh! My God!」

となってもめげないのでごじゃる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらでも

「Oh!My God!」

なっても全く動じないのでごじゃるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして転倒して汚れようが怪我しようが小生も含んで皆さん頭のネジぶっ飛んでいるので笑顔でごじゃる

 

これこそがOFFの楽しいところでごじゃるよ

 

初参加でOFFデビューされた

青セロー225WEさん

今回で確りとOFFの世界に

ハマってしまったようでごじゃるよ

 

次回も宜しく!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pu

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